title

about menu staff access blog link shopping

  • mixiチェック

西洋医学と東洋医学って?

■2016/06/27 西洋医学と東洋医学って?
こんにちは^_^

今日は西洋医学と東洋医学について。

私達が健康で生活していく上で切り離せないものだと思います。


東洋医学と西洋医学では、その考え方や治療方法に大きな違いがあります。 一概にどちらが良い・悪いというのではなく、体の状態や状況に応じて、東洋でも西洋でも適切な治療を受けることが大切です。

西洋医学は、攻撃型の医療です。 その為、体力のない患者は病気は良くなっても薬の副作用で体力がなくなり回復ができません。 また、病巣は切除できたけれども身体全体のバランスが崩れて生活が難しくなるケースなどもあります。 西洋医学では、病原に勝っても、病人の回復ができないケースがあるのです。 しかし、伝染病のような場合には、前もってワクチンを投与しておく事や薬による攻撃は、非常に有効です。


東洋医学は自然との調和を何よりも大切にします。 人間は自然界の中の一固体であるととらえています。 そして、もし調和を乱すものが体内に侵入したら大急ぎで追い出し、調和を取り戻そうとします。 しかし、調和を乱すものであっても攻撃して殺すのではなく、体の外へ早く追い出す事をします。


西洋医学も東洋医学もどちらも必要だと思います。


自分の自然治癒力だけでは治せない病気は薬などを頼るしかなかったりしますが、そうではないものは東洋医学に基づいて健康にしていくのが最善の方法と思います。


東洋哲学である「督脈」。
背中の骨に沿って流れる督脈。

東洋医学では、体の隅々にまで気と血が巡る通路である「経絡」をとても重要視しています。経絡は、体のはさぼてのきのうを調整しているからです。
その中でも大切なのが、督脈と呼ばれる経絡。陽のエネルギーが流れる、私達のパワーの源と考えられています。

私もよく自律神経のお話をするのですが、まさにこの背骨ラインが大切なのです^_^

督脈の流れが滞ると、自律神経が乱れてしまいます。

ストレスを減らすには、督脈の流れを促すこと!!


スムリラのデトックスアロマケアでは、この督脈「背骨ライン」をしっかり流していきます。

スムリラの施術は奥の筋肉をほぐしていくのに加え、背骨ラインもしっかりほぐしていきます。

身体が疲れてるなぁ〜って時だけではなくても、気持ちが疲れてるなぁ〜って時に施術受けてもらうのもリフレッシュして終わった後に元気になってたりしますよ^_^

心も身体も繋がってます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
SMOORELA
http://smoorela.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:佐賀県佐賀市中央本町3-25
TEL:0952-23-3059
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/fqaa8h
ameblo:http://goo.gl/xbuK2x
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
   SMOORELA  佐賀
   Tel. 0952 23 3059
 〒 840-0825
 佐賀県佐賀市中央本町3-25
   OPEN: 11:30 〜 20:30(最終受付)
        不定休
 
                                                                                                                        topページへ戻る