title

about menu staff access blog link shopping

  • mixiチェック

Ayurveda年間講座

■2023/12/21 Ayurveda年間講座
Ayurveda年間講座
?
?自分取扱説明書創り?
〜Ayurveda年間講座〜

2月からスタートし10ヶ月間学びが11月に修了致しました。

第一回目ということもあり、手探りながらも受講生の皆さんと学びを深め実生活に落とし込むことを大切にした10ヶ月間。

この講座で大切にしていることは
自分のことを簡単に分かろうとしないこと。(なんだか面倒くさい表現になっている?)
自分のことを知りたいし、自分への理解を深めたい。講座やイベントなどで、アーユルヴェーダの体質・気質論のお話しをすると、「私は◯◯体質・気質ですか?」と判断してほしい方も今まで多かったのです。

アーユルヴェーダの考えでは、受精時に決まる本質をプラクリティといいますが、これを知ろうとするのにはそう簡単じゃないと思うのが正直な私の今の答えです。
ただ、ヒントとなるのが自分を生きている実感があるか。
その実感があるのであれば、とてもプラクリティに近くなっているのではと思います。
プラクリティからかけ離れてくると結果として不調が表れるという考え方です。

なので、今回の年間講座では
最初からは体質診断チェックをせずに自分で自分を観る目を養い、考察し修了後に自分の体質・気質について語れるように進めていきました。

私のフィルターを通して観た
受講生の皆さんの体質・気質。
受講生ご自身で観た体質・気質。
受講生同士で観る体質・気質。

講座後半には、これが一致してきてとても面白かったですね。

何より受講生の皆さんが
鞘がとれてより活き活きとされ
自分の道を堂々と歩んでいこうという姿がとても美しかったです。

講座の集大成となる発表会では
受講生それぞれ探究したい分野を形にしてもらいました。
資料つくりや形にすることが目的ではなく、それを作るまでにどれほど自分と向き合ったか。
発表会では、それぞれが自分に目一杯矢印を向けたのだなぁと何だか感慨深く感動致しました。

生活を整えて、体が整う方向に向かいながら自分の心持ちが変わってくる。
この講座では、
これからの人生、今までの人生、得意なこと、苦手なこと、を振り返る。
そうしていく中で、今まで観えてなかった新しい自分に気付かれる姿を目の当たりにしました。

次回第二期募集開始しております。
新しい出逢いを心待ちにしております。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
SMOORELA
http://smoorela.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:佐賀県佐賀市中央本町3-25
TEL:0952-23-3059
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/fqaa8h
ameblo:http://goo.gl/xbuK2x
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
   SMOORELA  佐賀
   Tel. 0952 23 3059
 〒 840-0825
 佐賀県佐賀市中央本町3-25
   OPEN: 11:30 〜 20:30(最終受付)
        不定休
 
                                                                                                                        topページへ戻る